ゼロからのガンダムウォー

それなりの成績に定評のあるユーディの成り上がり記録。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
大阪使用デッキ
何のことは無い、ただの退艦許可です。
でも26弾のカードをたくさん入れたよ!

3 ユニコーンガンダム
3 ストライクガンダム&イージスガンダム

1 急ごしらえ
3 政治特権
2 海
3 烈火の咆哮
1 抱擁
3 周辺警護
3 託された遺志
1 星の鼓動は愛
2 中東国の支援
3 ハッキング
3 ゼロの示す未来
1 復讐の銃弾
3 退艦許可
3 救国の英雄
2 過去に囚われた心
1 裁きを下すもの

3 アナハイム・エレクトロニクス

3 月面民間企業
2 激しき情念(青)
1 激しき情念(白)

Gは6枚。
ヴァリは13枚。
青発生源8。
白発生源7。
どっちでもが4+アナハイムで7。

以下、サイド。

1 ZプラスC1型
1 一時休戦
1 三段構え
1 抱擁
2 非道への掣肘
1 ニュータイプの勘
2 キリマンジャロの嵐
1 オペレーション・フューリー
| ユーディ | デッキ | 17:40 | comments(2) | - |
青茶
少しは需要がありそうなので載せておきます。

7 ディアナ・カウンター
4 青基本G
4 モルゲンレーテ
3 ∀ガンダム【GTG】
3 一時休戦
2 急ごしらえ
3 周辺警護
3 宝物没収
3 月のマウンテンサイクル
3 破滅の終幕
2 出土品
1 第7次宇宙戦争
1 真実を識る者
2 戦場の鈴音
2 身勝手な懇願
1 裁きを下すもの
2 矛盾した存在
1 A.W.
3 確固たる一歩

説明でも書こうかと思ったけど、特に書くことも無かった。
| ユーディ | デッキ | 22:23 | comments(0) | - |
3/21 ナゼベス
MFで行けと言われたので。
世の中の流行には逆行してる構築ですが。

1回戦〜MF〜
1戦目。
相手がG事故(と言っても排除あるのに使わなかったりしたからだけど)
その間にユニット並べて勝ち。

2戦目。
共闘戦線をプレイします。

○○

2回戦〜赤黒〜
1戦目。
エクシアに22弾刹那が乗って殴って来る。
どうしようもないのでスルーしつつ、ローゼスとグラビトンアルゴを並べる。
何故かエクシア+刹那、エクシアが並んで宇宙に来たので2体で防御に出て両方落とす。
そのままアルゴセットで勝ち。

2戦目。
相手ガチ党スタートで赤が出てない様子。
適当に殴って勝ち。

○○

決勝〜緑中〜
1戦目。
グラビトンアルゴが非常に強かった。

2戦目。
記憶にございません。

3戦目。
ゴッドガンダムも地味に強かった。

○×○

大体そんな感じ。
| ユーディ | デッキ | 22:37 | comments(0) | - |
白中GT予選仕様
帰宅時間が遅くてやる気が出ない状態になってたらデッキを上げるのを忘れてました。
出かける気力も無くて、色んな人にごめんなさいしないといけないね。


14 白G
1 OZ

3 バックホーム
3 ブルデュエル
2 ストライクノワール
1 LOブースター(ロ)
2 インジャ
3 アークエンジェル【光芒】

1 バルトフェルド【15】
2 イザーク【19】
2 セレーネ

3 ハッキング
3 中東国
3 ロゴスの私兵
3 ネオジェネシス
2 慈愛の眼差し

2 プラント

変更点。

・慈愛の眼差し*2の投入
手に入ってしまったので試してみた。
強かった。

・セレーネの減量
回復カードが増えたので。

・ゼロ示抜き
セレーネのサーチカードだったので。

・キラ抜き
世の中は依然としてガンダムばっかり。

・ヴェルデバスター抜き
やっぱり赤い彗星で落ちるのが気に食わなかった。

・ノワールの投入
試してみて中途半端だったけど他に良い候補もなかったのでそのまま。

・イザークの増量
明らかに強いので。
シャア相手にこれ1枚で勝ったりする。

・アークエンジェルの増量
イザークとの兼ね合い。

・LOの減量
5国が重い。

これぐらいかな。

サイド
1 デュオ【BB3】
1 レイ【18】
1 アズラエル
1 キラ【20】
2 老獪な罠
2 ラクス襲撃
2 選ばれた未来

ちなみに、もしGT決勝に出られていたらサイドの選ばれた未来はガンダムファイト国際条約になっていたと思うよ。
| ユーディ | デッキ | 22:16 | comments(0) | - |
白中
どうやらSCSに持ち込まなさそうな自分に気付いたのでメモ。

15 白G

3 バックホーム
3 ブルデュエル
2 ヴェルデバスター
2 LOブースター(ロ)
2 インジャ
2 アークエンジェル【光芒】

1 キラ【20】
1 バルトフェルド【15】
1 イザーク【19】
3 セレーネ

3 ハッキング
3 中東国
3 ロゴスの私兵
3 ネオジェネシス
1 ゼロの示す未来

2 プラント

最近ハイマットの攻撃が通らず回復できない。
他の回復は使いきりばっかりでどうにも信頼できないんだよなぁ・・・とか思ってたら永続的に回復できるカードも存在した。
しかもハイマットと違ってチャンプされてもOK。
というわけでセレーネ・マクグリフを回復に据えたデッキを組んだらこうなった。

以下、それっぽく聞こえるといいな、と思っている解説。

《ネオジェネシス》
激突する宇宙もいいけど、4国だしターン1枚制限だからどう頑張ってもヴァーチェを落とせないしでどうにも使えなさそうだよね。
明けの砂漠は3国だけど、部隊編成を張られるだけでガンダムが落とせないのはイマイチな匂いだよね。
マルチロックオンは災厄のサポートなしで撃ち込むのは勇気が要りすぎる。
これらの平均を取ったカード、それがネオジェネシスである。
実際のところ本国は減るので痛いんだけど、セレーネとのシナジーで我慢。
想像よりは2段階ぐらい強いと思う。

《キラ》
ガンダムが減っているので緑が怖くない。
そう考えていた時期が・・・。
ヴェルデバスターなんて赤い彗星1枚で沈む。
他のユニットも赤い彗星と試作ケンプなんかであっさりと。
アークエンジェルがいくら堅牢でもそれ以外が落ちればどうしようもない。
というわけでこいつの出番である。
ただ、やっぱり名称ガンダムは多いのでBB3ヒイロの方が無難なのかもしれない。

《イザーク》
拠点とかガンキャノンとかを強奪する男。

《バルトフェルド》
バックホームのメインパイロットはやっぱりこいつ。
他にインジャに乗り込んでもかなり安定する虎。

まあそんなわけですが、慈愛の眼差しが2枚あればヴェルデバスター2枚とゼロ示、キャラクター1枚を抜いて慈愛の眼差し2枚とストライクノワールを入れたいような気がしてきた。
またも我の前に立ちふさがるのかラクス・クラインッ!
| ユーディ | デッキ | 22:02 | comments(4) | - |
ガンダム(CS大阪仕様)
当日にレシピを書きながら、2と3の数に笑った。

13 青G
2 貴族主義

3 陸ジム
2 ラスシュー
3 ステイメン
2 デンドロ
3 ガンキャノン(リロール)
2 ガンキャノン(守るの)
3 ガンダム
2 ハリソン機

3 アストナージ

3 急ごしらえ
2 政治特権
2 エースの奮闘
3 周辺警護

2 部隊編成

サイド

2 ナパーム
1 ハリソン機
1 ジュンコ
1 三段構え
2 身勝手な懇願
3 キリマンジャロの嵐
| ユーディ | デッキ | 20:56 | comments(2) | - |
GT予選使用デッキ
報道のルールがグレーなので、報道ウィニーは×。
白単は安定しない。
などなどの理由で青。
本音を言うとSガンダムの方が強いと思ってたんですが、人間相性的に回らなかったのに対してこれはよく回ったのでこっちにしました。

12 青G
2 ソロモン海域

3 ガンダム【20】
2 ガンキャノン(108)
3 ガンキャノン(109)
3 07ジム
2 ラスシュー
1 アムロディアス
1 F90II
3 ステイメン
2 デンドロ
1 νガンダム【GTG】
1 F91(ハリソン機)【20】

1 カミーユ【14】
3 アストナージ

3 急ごしらえ
1 政治特権
3 周辺警護
2 エースの奮闘
1 才能の開花

07ジムとアストナージを1ターン目に出せれば勝てるよ!ということで3積み。
青が多いと思っていたのでF90IIとνガンダムをメインに。
F90IIは一度も引かなかったんですけどね。
そのせいで2枚欲しかったアムロディアスが減ってた。
ハンマーガンダムは何か違うなーと感じて抜いた。
真面目に理由を挙げるなら
交戦して無いと駄目=ランチャーストライカーに無力
射撃が0
ガンダムが引けてないとあんまり仕事をしない=オーバーキルっぽい
などなど、どう考えてもアムロディアスの方が強い。
そしてハリソン機の1枚挿しなんかが優柔不断さを表してます。

で、サイド。

1 νガンダム【GTG】
2 ZプラスC1
2 F91(ハリソン機)【20】
1 ベルトーチカ【3】
1 カミーユ【14】
1 母よ大地に帰れ
2 GF国際条約

サイドの使い勝手の良さも青を選んだ理由の一つ。
白の不器用さは泣けます。
| ユーディ | デッキ | 10:02 | comments(0) | - |
青緑ガルマウィニー
半月ぐらい前に受信した電波を形にしてみる。
完全に脳内構築。

7 青基本G
5 青緑G

3 プロガン【EB】
3 ガンダムMk-II【TS】
3 ボール改修型
3 07ジム
2 北極基地
3 ZプラスC1
1 ファンファン

3 アストナージ
1 シロー【GTG】
1 ケリィ【4弾】
3 ガルマ【1弾】
1 アルフレッド【9弾】

3 急ごしらえ
3 周辺警護
1 強行偵察
1 慈愛の眼差し

1 現地徴用
1 驚異の装甲
1 戦技の習熟

見れば分かると思いますが、マイナーチェンジみたいなもんです。
多分あんまり強くない。
もうちょっとキャラのセット先が欲しいなーとリストを眺めてたらファンファンに多少の可能性を感じた。
オリファーさんのコアファイターはテキストの劣化っぷりを反省するべき。

ところでこれを書いてる途中で、もっと酷いデッキになる改造を思いついたような気がした。
凄く胡散臭いものになりそうだけど、枚数があうようならレシピにしてみようと思う。
ぶっちゃけ想像するだけで相手にしたくないことこの上ないのだが、事故とかで弱いような気もする。
| ユーディ | デッキ | 17:37 | comments(0) | - |
白単色デッキ
16 白基本G

3 ハイマット
3 バックホーム
2 インジャ
3 アウトフレーム
2 LOブースター【19弾】

2 アズラエル
1 シン【13弾】
1 レイ【18弾】

3 ハッキング
3 中東国の支援
3 部品ドロボウ
3 切り開く力
3 NJC

2 プラント

・・・1枚思い出せない。
凌駕はスペースがなくてスルーしたから違う。
プラントなのか、何かを完全に忘れているのか。
ひょっとしてGを追加してたんだろうか。
アウトフレームもLOも3枚は積んでないはず・・・。
追記:アウトフレームが3枚入ってました。
1枚抜いて別のユニットにしたい。

デッキの方向としてはミーティアに任せていたユニットコントロールをアズラエルに期待した形。
そのアズラエルをほとんど引かず、引いた試合は相手の場にエクシアとデュナメスがいる状況だったんで考え直す必要を感じた。
重いユニットを増やすとバックホームが仕事をしづらくなるので6国は増やしてはいけない。
結局ハイマットを出さないと始まらないので5国も増やしづらい。
ということでユニットを増やすなら〜4国なんじゃないかと思う。
否定されがちだけど解体リーオーなんかも悪くないのではなかろうか。
あるいはオペ割デュオとかスウェンとかを入れてもいいかもね。

以下サイド。

2 フリーダム(ミーティア)
2 ランチャーストライカー
2 老獪な罠
2 血バレ
2 失われた希望

シャアも第7次もいないだろうと。
第7次は切り開く力とアウトフレームでどうにかなる時もあるけどね。

ところでレイが何弾だったかの記憶が曖昧だったのでWikiを見に行ったら『白の回避能力持ち(中略)シン・アスカ《14th》』と書いてあった。
14はPSに乗ってどうこうだったはず。
回避能力ならGTGのも持ってるね。
などと思ったけど編集はしない。
そもそもやり方を知らない。
下手にやり始めるとそれに没頭しちゃいそうだし、そのうち凡ミスしそうだし。
| ユーディ | デッキ | 12:55 | comments(2) | - |
青黒ウィニー
7 青基本G
4 青黒G

3 プロガン【EB】
3 ガンダムMk-II【TS】
3 ボール改修型
3 07ジム
2 北極基地
3 ZプラスC1
2 フルバ【フォト】

3 アストナージ
2 シロー【GTG】
1 マーベット【16弾】
1 ベイト【15弾】

3 急ごしらえ
3 周辺警護
1 戦いに戻る理由
3 報道された戦争
1 慈愛の眼差し

1 驚異の装甲
1 戦技の習熟


2 ラスシュー
1 コウ【15弾】
1 マトッシュ
1 必殺の一撃
1 木星帰りの男
1 残忍な野獣
2 各機の連携
1 戦技

メインはかなり真面目に練りました。
ベイトの枠は怪しいですけどね。
驚異の装甲は、もってるなら慈愛の二枚目だったかもしれない。

サイドはまだ迷走中。
今日は一枚も引いてないので、信用しない方がいいでしょう。
ただ、必殺の一撃はシャアデッキ対策としてはキャラ割より強いと思います。
アストナージか破壊無効があることが前提な感じですが、キャラ割でシャアを割るだけでは全然勝てないので仕方ないです。
今日シングルで3枚買おうと思ってたのに1枚しか見つからなかったんで、1枚しか入ってませんけどね。
| ユーディ | デッキ | 23:30 | comments(2) | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE